ホームページ >

市場研究:関税ショックに対する対外貿易企業の対応

2025/4/27 16:38:00 35

関税

世界情勢は複雑で変化が多く、第2四半期は一般的に年間の経済動向に影響を与える重要な窓口期とされている。このような背景の下で、中央政治局会議は4月25日に開催され、経済活動に最新の配置を行った。

昨年以来の「より積極的」なマクロ政策の基調を継続し、会議は、より積極的な財政政策と適度に緩和された通貨政策を十分に活用することを強調した。適時に金利を下げ、情勢の変化に応じて増量備蓄政策を適時に打ち出した。

「関税の影響が大きい企業に対して、失業保険基金の安定返済割合を高める」という会議で言及されたこの言葉は、多くの人を目の前にした。最近、多くの地域で対外貿易企業座談会が集中的に開催され、企業の「危険な中探し」の道を検討している。訪問した経済学者は、今回の政治局会議の関連配置は、中央が外部の衝撃に積極的に対応し、対外貿易企業の安定した移行を重点的に際立たせ、内需拡大と新たな外部市場の拡大にも力を入れていることを示していると一般的に考えている。

新たな増量政策や着地を加速させることが予想され、金利引き下げ政策も第2四半期に登場する見込みだ。

対外貿易企業が強い衝撃を受けないことを保証すると同時に、他の市場を積極的に開拓し、製品競争力を高めることは、対外貿易の靭性を高める主要な方法である。実際、ここ数年、多くの対外貿易企業はすでに高関税に対応する準備をしており、第1四半期の中国の対外貿易輸出入も強靭さを示している。

第1四半期、中国の貨物貿易輸出入は10.3兆元、前年同期比1.3%増加し、8四半期連続で10兆元を超えた。そのうち、輸出は6.13兆元で、6.9%増加した。国家統計局の盛来運副局長は、「短期的に見れば、米国が高額関税を課すことは中国経済と対外貿易に一定の圧力をもたらすが、中国経済が長期的に好調な勢いを続けることを変えることはできない」と述べた。

中低所得層の収入を高め、サービス消費を大いに発展させ、消費の経済成長に対する牽引作用を強化しなければならない。消費分野の制限的措置を早急に整理し、サービス消費と養老再貸付を設立する。資金支援に力を入れ、包囲・質的引き上げを拡大して「二新」政策を実施し、「二重」建設の実施に力を入れる。

消費頻度が高く、乗数効果が強く、成長が持続可能であるなどの特徴を持つサービス消費は、内需拡大の重要な手がかりとされている。今年に入ってから、「サービス消費を大いに発展させる」ことが繰り返し強調されている。第1四半期、サービス小売額は前年同期比5.0%増加し、増加率は商品小売額より0.4ポイント速い。飲食、映画、文旅などの消費市場は、引き続き政策的利益を迎えるだろう。

雇用の安定に対するサービス消費の拡大の役割にも注目すべきだ。関税の影響で、輸出企業が対等関税の衝撃を受けると、受注が減少し、業務が縮小する問題が発生する。東呉証券の芦哲首席経済学者によると、中性的な状況では、米国側は3四半期に対等関税を適度に引き下げた。

そのため、耐久財消費補助金よりも多くの雇用を牽引することができるサービス消費補助金の早期定着を提案する。現在、わが国の消費補助金は主に古いものと新しいものに重点を置いており、家電、自動車などの工業の成長を牽引しているが、サービス消費補助金が定着すれば、より多くの雇用を吸収することが期待されている。

新品質の生産力を育成する面で、今回の会議では、重要なコア技術の難関攻略を引き続き強力に推進し、債券市場の「科学技術ボード」を革新的に打ち出すことに言及した。

債券市場の「科学技術ボード」は金融機関、科学技術型企業、私募株式投資機構などの3種類の主体が科学技術革新債券を発行することを支持し、科学技術革新債券を豊富にする製品体系である。

今年の全国両会議の間、中央銀行は2025年の金融措置を紹介する際に「科学技術ボード」に言及した。今回の政治局会議は、関連製品の着地が加速するか、科学技術企業の債券融資が制度的な窓口期を迎えることを強調した。


  • 関連記事

「対等関税」の暗雲の下、中国紡績業はどのように局面を突破したのか。

マーケット研究
|
2025/4/14 15:39:00
153

中国紡績服企業:風波が大きければ大きいほど、針路を固定する必要がある

マーケット研究
|
2025/4/14 15:38:00
93

競争の激しい市場環境の中で伝統的な紡績を永遠に「朝日」の列に立たせる方法

マーケット研究
|
2025/4/11 13:19:00
1

世界経済:二重関税政策の影響で世界の悲観ムードが増幅

マーケット研究
|
2025/4/8 13:06:00
89

3つの約束:突撃服の高品質発展のための新しい経路を共謀する

マーケット研究
|
2025/4/7 13:43:00
3
次の文章を読みます

2025年度院士增选开启,优先支持纤维材料科学与工程学科

4月25日,中国科学院、中国工程院2025年院士增选工作启动。  据了解,2025年中国科学院院士增